Web
Analytics

ことりのしあわせ時間 ♪  

楽しく貯金・本質的に良いものと幸福感重視・しあわせ追及に余念のないロスジェネ世代の人によるブログ

【 かぼちゃ 】の損切り 元を取るために がんばれー

ごきげんよう。ことりです。

全国で今年は特に長~く、降り続いていますね…

3月19日に、とても胸騒ぎがして、半日しか日が当たらない自宅だけど、

今年と来年は夏作だけでもまじめにしよう!と思い、ホームセンターへ行きました。

 だけど、何度行っても苗が品薄、種からエビス栗かぼちゃを育てることにしました。

エビス栗かぼちゃって大きくなるんですよね~

プランターで育てるのはキビシイと知っていました。

 が、他の小さなかぼちゃの種は売ってなかったですし、

おっきいのを数個育てて、元を取ろう!と考えました。

 現在の状況

f:id:kotori325:20200728175555j:plain

 

2020.7.28

 

f:id:kotori325:20200728180153p:plain

 

経過

5月下旬に種まき、苗を6月上旬に定植しました。

 

 

 

毎年、土地が狭いので密集栽培をしていますが、今年は湿気がすごく、

また、初めてのネズミの襲来もあり、

密集栽培だと野菜みんなが共倒れになると思うようになりました。

インゲン3株、菊、エキナセアも近くに生えています。

 

最初の計画では、2株植えて、2個ずつ収穫するつもりでした。

が、

仕方がないので、

f:id:kotori325:20200728181052j:plain

 

 奥の1株はつらいですが損切りしました。

手前の株はコンクリートの上を這っている状態です。

固いので、下にマットを敷きました~

 

このかぼちゃ以外もつるには順調に雌花が付き、受粉もうまくいきましたが、

実が膨らまず、死んじゃいました😥

今まで受粉といえば、ズッキーニなどやってきましたが、

こんなことは、はじめてでショックです!

 

f:id:kotori325:20200728183044j:plain

実家の同じかぼちゃの今の状態です。(2020.7.28)

 

プランター栽培のかぼちゃのほうが、状況は厳しいですが

ちゃんと収穫できるといいな

 

 まとめ

かぼちゃは連作障害も出にくく、本来は育てやすい野菜だと思います。

 

2個ちゃんと取れたとしたら、元も取れます😄(わたしの住む地域のかぼちゃ相場設定)

 

プランターは15年使っていますし、種代は100円もかからないです。

培養土は2袋で650円くらいでした。

追肥の肥料は50円もかかっていないと思います。

 

今年は、収支もきちんと考えて家庭菜園を頑張ろうと思います!

 

家庭菜園はやればやるほど上手になると思います。

一生使える知識も付くから好きです。

 

家庭菜園のススメ

良かったら、挑戦してみてくださいね💖 

 

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございます!

 

💚ポチっとしてもらうと人気のブログのランキングが見られます💚

にほんブログ村 にほんブログ村
にほんブログ村